【新しい手軽なアウトドア】チェアリングを楽しもう!

チェアリング キャンプ
スポンサーリンク

最近新しく手軽にできるアウトドアが生まれました。

その名もチェアリング!!

 

皆さん、チェアリングって聞いたことがありますか?

チェアリングとはキャンプ場だけでなく、海辺や河川敷、公園、街中までチェア(椅子)と飲物などを片手に自然の中に溶け込んで手軽にアウトドアを楽しむっていうものです。

 

行きたい時に簡単な荷物を持って出掛けることができるという、最近のトレンドのミニマム、手軽さから生まれたアウトドア。

 

キャンプやバーベキューと違って準備する荷物も少なく手軽に始めることができるのがウリです。

都内などだと歩いて公園でチェアリングをする人もいるようですが、クロスバイクに乗って出かければより遠くまで出かけることができますね。

 

チェアリング
どこでもアウトドア

 

 

身近な環境の中でイスに座って自然を楽しむ。これがチェアリングの醍醐味であり、チェアリングは最も身近なアウトドアです。

 

チェアリングの定義・ルール

チェアリングの定義・ルールについては以下のとおりです。

 

  • 一人一脚、折りたたみ椅子を持参
  • いすを持ち歩いて気の向くまま好きな場所に座る
  • 装備が多すぎるとキャンプ/アウトドアに近づいてしまうので、なるべく手軽に
  • 酒やつまみも現地調達が望ましい
  • モラルやマナーはきちんと守る

※Wikipediaから引用。

 

チェアリングに使う物

チェアリング

 

チェアリングは少しの物を用意すれば楽しむことができます。チェアリングを楽しむために用意するものは次のとおりです。

 

キャンプ用チェア(ローチェア・ハイローチェア・アウトドアチェア)

アウトドア用のチェアは必需品。軽さ・コンパクトさで選ぶのであればローチェア(約900g)、ローチェアよりも快適さを求めるのであればハイローチェア(1,300~1,500g)、重くなり機動性は減りますが近場でチェアリングをするならコールマン等のアウトドアチェア(約3,000g)がおススメです。

折り畳みテーブル(ローテーブル)

キャンプ用の折り畳みローテーブルがあると、飲み物や食べ物をテーブルの上に置くことができて便利です。ローテーブルなら重さも軽く、耐荷重も10kg以上はあるので大抵のものは乗せても十分です。

軽さとコンパクトさならSOTOのポップアップローテーブル、もう少し大きく頑丈なテーブルならキャプテンスタッグのアルミローテーブルがおススメです。

 

LEDランタン

夜間にチェアリングをするのであれば、ライトも必需品です。明るい時のチェアリングも楽しいですが、夜のチェアリングはまた違った楽しさがあります。

夜の方が周りに人もいないので、快適に過ごせるのもおススメです。特に白色光よりも暖色光の方が軟らかい感じがしてよりアウトドア気分を味わえます。

LEDであれば虫も寄り付きにくいので、夏でも安心です。

 

ジェントスのLEDランタンかSuperway Ledランタンがおススメです。ジェントスは少し重量がありますがルーメン数が高いのでとても明るいのが魅力。Superway は軽量・小型ながらルーメン数も高く、また、スマホ充電用のモバイルバッテリーとしても使えて非常に便利です。

 

食べ物と飲み物

歩きならばアルコール類、自転車に乗るならノンアルコールやジュース類を準備。軽食やつまみ等があるとよりチェアリングを楽しめますよ!

 

チェアリングを楽しむための7つの心得

 

JCA 日本チェアリング協会がチェアリングを楽しむために、次の注意点を出していました。

7つの心得を守って楽しくチェアリングを行いましょう! 

 

  • 人様に迷惑をかけない
  • ゴミは持ち帰る。むしろ掃除をして帰る
  • 市井の人々に威圧感を与えない(酒をよく思わない人もいるので)
  • 私有地に無断で立ち入らない
  • 騒がない(KEEP CALM)
  • 公共の場を占有しない
  • 装備を増やしすぎてキャンプにならない

 

ルールを守って楽しむために必要な事ばかりですね!

 

実際にチェアリングを体験してみた

コールマン チェア

それでは、実際にチェアリングを楽しんでみました!

昼間に人の目のある中でのソロチェアリングは少し恥ずかしかったので、静かな夜にソロチェアリングを実践することにしました。

 

チェアリングはキャンプ用品をそのまま使うことができるので便利です。持ち物はなるべく軽量・コンパクトを心掛け、折り畳みチェア、ローテーブル、LEDランタン、酒、つまみを持って行くことにしました。

 

自分の家の近くには田んぼや大きな川がありどこにしようかと悩みましたが、風もあって静かそうだ し、広い空間で楽しめるかということで河川敷に決定!

 

家から歩いて5分の場所に大きな川が流れているというアドバンテージがこんなことに使えるとは!

チェアリングを楽しむ際は、川が無くても公園や海辺なんかでも良いと思います。とにかく自然があれば良し!

 

家から河川敷まで5分で着きましたが、準備もチェアとテーブルだけなので1分で終わりました笑

  

チェアリング1
チェアリング2

  

実際にチェアリングをやってみたところ・・・

思った以上に楽しい!

 

始める前は外でイスに座って酒を飲むだけだけど・・・、と思ったけど実際にやると外の解放感、風、虫の鳴き声なんかもあわさってかなり雰囲気が出ます。

自然の中で虫の鳴き声を聞きながらスマホ片手にネットをしつつ、つまみを食べ、飲み物を飲む。

結構クセになりそうです。

 

たくさん飲みすぎてもいけないので、1時間くらいでキリを付けて片付けて家に戻りました。

この空いた時間に短時間でアウトドアを楽しめるのもチェアリングの利点じゃないかと思います。

 

今回はソロチェアリングでしたが、次回は誰かと一緒にチェアリングをして話をしながら酒でも飲もうと思います。

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました