仕事疲れの週末を有意義に過ごすために、キャンプは金曜日に出掛けよう!!

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、アウトドア、特にキャンプが大好きな30代ブロガーのユウタです。

自分は会社に勤めており、妻に子どもが2人(3歳、0歳)います。

 

絶賛仕事と子育てに奔走中です。

そんな自分の趣味はアウトドア全般、特にソロキャンプです。

 

大体月に1~2回、年間最低20回はキャンプに行っていますが、自分の中でキャンプに行く時の暗黙のルールがあります。

それは、「金曜日にキャンプに行く」ということです。 

 

友達とキャンプをする時は土曜日・日曜日になることもありますが、ソロキャンプの時はほぼ100%金曜日、友達と行く時も可能であれば金曜日に行くようにしています。

 

有り難いことに勤めている職場が有休に対する理解が深いので、金曜日の午後を休みをとって午後からキャンプに行くことが多いです。

自分が金曜日にキャンプを行くようにするのにはいくつか理由があり、金曜日にキャンプをすることによるメリットがたくさんあります。

 

この記事では、金曜日にキャンプをするメリットを紹介しようと思います。

 

キャンプ場で落ち着いた時間を過ごすことができる

 

キャンプ場は、仕事休みに人が来るため、一般的に土日に混みます。

冬等であれば別ですが、夏の土日のキャンプ場は人でごった返しています。

 

キャンプに求めるものは人それぞれ違うとは思いますが、一般的には日常からの隔離、非日常、自然への触れ合いなどではないでしょうか。

 

自分の場合は、日常から離れた1人の時間を確保するためです。そのため、基本はソロキャンプスタイルですし、友達と行っても焚火を見ながらお酒を飲んで静かに話したりして過ごしています。

 

そういう中で、土日にキャンプへ行き周りが人だらけだと、非日常感を得ることができず帰ってストレスになってしまいます。

 

一方で金曜日にキャンプへ行くと基本人はいません。

大体、キャンプ場で人間は自分だけです。ソロキャンプどころか、キャンプ場全体でソロです。

歌おうが、焚火をしようが、独り言をしようが広い空間で存在するのは自分だけです。

金曜日に行くと、キャンプ場で落ち着いた自分だけでの時間を過ごすことができますよ。

 

土日に子どものために時間を使うことができる

 

自分は結婚していますし、子どもも2人います。

趣味はアウトドアですが、流石に趣味だけに時間を使うわけにはいきません。子どもは可愛いですし、家族サービス(「サービス」という表現はどうかと思いますが)もしなければいけません。

 

そんな時にもしも、土曜日にキャンプへ行くと、結果として翌日日曜日の正午頃に帰宅することになり、子どもと1日使って遊びに行ったりすることができません。

 

そうなると、自分の趣味だけに時間を使っている家族を顧みない、父親になってしまいます。

 

しかし、金曜日にキャンプへ行けば翌日の土曜日の正午には自宅に戻ることができ、土曜日午後、日曜日は終日家族と時間を過ごすことができます。

 

金曜日のキャンプは、既婚者が趣味と家族の時間を持つための必須条件ともいえるのではないでしょうか。

 

キャンプの疲れを翌週の仕事に持ち越さない

 

キャンプは楽しい趣味ですが、一方で多少なりとも疲れが蓄積されます。

実際、自分の場合もアウトドア、キャンプは大好きですが、1度行くと満足感(一種の胸やけに近い)を得て2~3週間はキャンプ熱が冷めるようになります。

 

おそらくこれは楽しいながらも多少の疲労感もあり、少しキャンプを休みたいという気持ちになるのではないかと思います。

 

もし、土曜日にキャンプへ行き、翌日日曜日の正午に自宅に戻ってくると、それから少し休憩して翌日朝からはまた仕事が1週間始まることになります。

 

3連休ならばいいですが、通常の土日休みであれば、身体に疲労感も残っているので、結構これはキツイです。

一方、金曜日にキャンプへ行くと翌日土曜日の午後に自宅へ戻り、当日、翌日終日身体の疲れを癒すこともでき、さらに気分転換もされています。 

 

翌週からの仕事にも疲れを残さずに取掛ることができ、金曜日のキャンプは大きなメリットです。

 

仕事にメリハリができる

キャンプに関することではありませんが、金曜日午後から休みを取ってキャンプに行く場合、金曜日の午前の仕事にメリハリが付きます。

 

土曜からのキャンプの場合、金曜日の仕事は「今週最後の仕事~。今日はまぁそこそこでやり過ごそう」、なんていう気持ちになりがちですが(自分だけですかね?)、金曜日午後からキャンプの場合は午前中に気合を入れて仕事に取り組みます。

 

結果として、金曜日の仕事にメリハリがついて、仕事が捗ることになります。

 

【まとめ】土日にキャンプをしている人は金曜日にキャンプをしてみよう!

 

金曜日にキャンプを行くことのメリットを書いてみましたが、今まで土日にキャンプをしていた方は試しに金曜日からキャンプをしてみてはかがでしょうか。

 

週末で仕事もキャンプの疲れもとれ、気分転換もできるので翌週からの仕事も捗り、かなりおススメです。

 

結果として、キャンプに対する思い出も今まで以上にプラスになるので、次回のキャンプを考えることも楽しみになり、ますますキャンプが好きになるはずです。

 

職場や仕事内容によってはなかなか金曜日1日は休みが取れないかもしれませんが、午後過ぎからの休みでも十分キャンプをする時間はあるはずです。

是非一度金曜日からキャンプへ行って、充実したアウトドアライフを満喫してください。

 

キャンプ場の予約は、「J─outdoor」で!

日本初のキャンプ場予約サイト【J-outdoor】

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました