絶品デザート!キャンプでも家でも簡単にできる「焼きチョコバナナ」

キャンプ
スポンサーリンク

焼きチョコバナナって知ってますか?または作ったことってありますか?

 

どんなものかというと名前のとおりチョコを挟んだバナナを皮ごと焼くわけなんですが・・・これが、甘くて匂いも良くてとても美味しいデザートなんです!

 

キャンプではグリルに鉄板、網のどちらでも作ることができますし、家ではスキレットやフライパンを使って作ることもできるお手軽デザートなんです。

  

今回はキャンプでも簡単に作れて美味しい焼きチョコバナナを家のキッチンで作ってみました!

 

★用意する物★

  • バナナ
  • 板チョコ
  • ココアパウダー
  • アルミホイル
  • スキレット(フライパン)

 

バナナを切る

 

まず、バナナを皮の上から縦に沿って包丁で一文字に切れ込みを入れます。

バナナ本体への切れ込みの深さは本体の大よそ1/3~1/2位でよいです。切れ込みを入れたら切れ込みに板チョコを挟みますが、あまり切れ込みが深い折れてしまうので注意が必要です。

 

バナナに板チョコを刺す

 

板チョコを割って、バナナの切れ目の間に差し込みます。

チョコは板チョコでなくても問題はありませんが、板チョコの方が綺麗に割ることができて便利ですよ。

 

包丁の切れ込みでは板チョコが入りにくいかもしれませんが、グイっと押し込みましょう!多少はバナナを押しつぶしてしまっても大丈夫。

 

板チョコが入りにくい時は、作った切れ込みを包丁で拡げることもおススメです。ただし、拡げすぎてバナナが割れない(折れないように)ように注意です。

 

加熱する

 

バナナをスキレット(またはフライパン)に置いて、加熱します。

 

今回はフライパンでなく、スキレットを使用しました!自分の持っているスキレットはガスだけでなくIHも対応している優れモノ!

 

キャンプの直火でも、自宅のIHでも対応可能なのですごく便利です。スキレットは焼きカレーを作ったり、色々な料理に使えて本当に便利。1台持っておくと、アウトドアでも家でも料理の幅が広がりますよ。

1台1,000~2,000円位で買えますよ。

 

シーズニングは必要ですが、IHでもシーズニングできるし、使うほど愛着が湧いてきます。

 

バナナに熱が通って皮が黒くなり始めてきたら、アルミホイルを被せて熱を上げ、チョコを溶かします。チョコが厚かったりすると、アルミホイルを被せないとはなかなか溶けてきませんので注意!

 

フライパンの場合はフタをして温度を上げてチョコを溶かしましょう。

 

焼きチョコバナナ完成!

 

焼きチョコバナナの完成です!

 

焼いた後で皮が黒くなっていますが、スプーンで皮をめくると、温まった黄色いバナナと溶けたチョコが合わさって絶品なんです!

 

皮の上からココアパウダーをかけると見た目が良くなり、さらに甘さも加わり、またおススメ!

家でも5分位でできますし、キャンプでも簡単に作ることができ、美味しいデザートになります。

 

チョコ以外にもマシュマロを挟んだり、チョコとカステラを一緒に挟み込んでもパフェ風味になって美味しいと思います。

ぜひお試しください!

 

アウトドア用品の購入は、「アウトドア&フィッシング大型専門店 ナチュラム」

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました