【キャプテンスタッグ アルミロールテーブル M-3713】1つは持つべき便利で定番のキャンプギアだ

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、キャンプ大好きユウタです。

今回はキャンプギア会社である、キャプテンスタッグの中でも最も有名な商品といえるのでないかと思われる「アルミロールテーブル M-3713」について、紹介します。

 

手頃な値段、コンパクト性、耐久性と抜群のコスパの高さから、キャンパーなら必ず1つは持っているのではないかと思われるキャンプギアです。

 

ユウタ左
ユウタ

アルミロールテーブル M-3713 は、キャンパーなら必ず持っているといっても過言ではないギアですよね

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル M-3713とは

キャプテンスタッグ アルミロールテーブル M-3713とは

  

アルミロールテーブル M-3713はキャンプギア会社であるキャプテンスタッグが販売されているアルミ製のローテーブルです。

値段が1,500円程度と手頃ながら、コンパクト性に優れ、また耐荷重や設置時の安定性から使い勝手も良く、非常にコスパの高いキャンプギアとして有名です。

 

その人気さから類似品も数多く販売されており、100円ショップで似た商品が1,000円で販売されていたりもします。

 

               

 

耐荷重30kg重量700g
本体サイズ(mm)幅400×奥行290×高さ120 収納サイズ(mm)幅60×奥行400×高さ70
材質甲板/アルミニウム(アルマイト加工)
脚部/鉄(エポキシ樹脂塗装)
付属品収納袋付き

 

 

耐荷重が30kgと優れているので、大きい荷物などを置いてもしっかりと支えることができます。

また、ロールテーブルという名前のように、ロール状に折り畳んでコンパクトに保管することも可能。

   

テーブルサイズも幅40cm×奥行29cmなので、ある程度の広さもありソロキャンプ~2人位までは問題なく使うことができます。

 

持ち運びが簡単で使い勝手が良いので、キャンプ以外でも四季のイベントや運動会などの行事、ピクニックなどでも使いやすいキャンプギアです。

 

 

自宅でアルミロールテーブルを使ってキャンプ気分を味わっている人もたくさんいるみたいですね。

  

また、M-3713よりも、サイズが大きく、高さもあるUC-501も販売されています。

耐荷重30kg重量1,500g
本体サイズ(mm)幅580×奥行き415×高さ195
天板/550×410
収納サイズ(mm)100×60×長さ550
材質甲板/アルミニウム(アルマイト加工)
脚部/鉄(エポキシ樹脂塗装)
付属品収納袋付き

M-3713ではサイズ、高さが足りない…という人におススメなアルミロールテーブルですね。

 

アルミロールテーブルの全体図

アルミロールテーブルの全体図

自分の持っているM-3713の全体図を写真で紹介しようと思います。

 

アルミロールテーブルの全体図

 

テーブルの専用袋が付いてきます。袋のサイズはきつくなく、少し大きめなので、簡単にしまうことができます。

シュラフやテントだと袋のサイズがギリギリでしまうのに苦労することも多いので、少し大きめの袋だと片付けも簡単です。

 

アルミロールテーブルの全体図

 

袋から出した状態です。ロールテーブルの名前通り、折り畳んでコンパクトに収納することができます。

写真では、黒色のバンドでテーブルを固定していますが、購入時にはバンドは付属されていません。

お弁当箱などのバンドを別に購入して使うと、ちょうどよくておススメですよ。

  

アルミロールテーブルの全体図

バンドを外して、折り畳んだ状態から拡げた状態。長年使っていて、直火で使ったクッカーを上に置いたりもしているので、表面が少し汚れています。

 

アルミロールテーブルの全体図

 

裏面です。脚の部分の構造は単純なので簡単に組み立てることができます。

   

アルミロールテーブルの全体図

  

完成です。組み立てに要する時間は10秒程度。素早く組み立てができるうえに、作りもしっかりとしていて頑丈。

非常に使い勝手の良いテーブルです。

 

アルミロールテーブル M-3713の優れているところ

アルミロールテーブル M-3713の優れているところ

 

アルミロールテーブル M-3713 の優れている部分について紹介しようと思います。人気なギアにはそれゆえの色々な理由があるんです。

 

価格が手頃

キャンプは色々な道具が必要になりますが、ギアの値段が高いと、揃える分だけたくさんのお金が必要になります。

なるべく、安く便利なギアを集めたいところ。

 

そんな中でキャプテンスタッグは有名ブランドながら比較的価格帯の低いものが多く、M-3713も2,000円以下で購入することができます。

2,000円以下でこれだけの性能の商品は中々存在せず、キャンプ初心者もすぐ手が届く価格帯が非常に魅力的です。

 

耐荷重が30kgと高い

M-3713は耐荷重が30kgと高いため、色々な物を安定した状態で置くことができます。

軽量なテーブルだと耐荷重10kg程度のものが多く、安定性に少し難がありますが、耐荷重30kgあれば、重たい荷物、水ジャグなども気軽に置くことができます。

 

コンパクトにまとめられ、簡単に組み立て出来る

ロール状にコンパクトに折り畳むことができるので、持ち運びも非常に簡単です。ソロキャンプであれば主力テーブル、2人キャンプであれば主力~サブテーブルとして活躍します。

 

また、組み立ても袋から出して10秒で行うことができるので、非常に簡単です。

アルミ製(表面アルマイト加工)なので手入れが簡単

M-3713は素材がアルミニウムで、表面もアルマイト加工がされているので、掃除などの手入れが非常に簡単です。

 

表面はさらさらとしていて、使っていて清潔感も保たれます。

また、使って表面が汚れた時はアルコールティッシュでさっと拭き取ればキレイにすることができます。

落ちにくい汚れが付いたときは自宅で洗剤+スポンジで洗えばキレイにすることができますよ。

  

M-3713 と合わせて使うのにおススメのキャンプギア

M-3713 と合わせて使うのにおススメのキャンプギア

 

便利で使い勝手が良いアルミローテーブル M-3713 ですが、合わせて使うのに相性のよいキャンプギアがありますので、紹介します。

 

ローチェア

M-3713は使用時の高さが12cmと低いため、それに合わせて使うチェアも低めのローチェアがおススメです。

高いチェアを使うと、ロールテーブルとの間に高低差があり、使い勝手が悪くなってしまいます。おススメはヘリノックスのローチェアですね。

  

シングルコンパクトバーナー・ミニクッカー

M-3713はソロキャンプなどで調理用のテーブルとしても活躍します。

コンパクトなテーブルなので、火器類もコンパクトなシングルコンパクトバーナーがおススメ。

また、クッカーもミニクッカーが使いやすくておススメです。

 

シェラカップ

コンパクトなアルミロールテーブルにはお皿、簡易クッカー、コップなど汎用性の高い小型で便利なキャンプギアのシェラカップがよく合います。

キャンパーはシェラカップは1つ持っておくと非常に便利ですよ。

 

M-3713 をカスタマイズしている人も

アルミロールテーブル M-3713は愛用家も多いキャンプギアですので、色々なカスタマイズをしている人がたくさんいます。

 

高さを高くカスタマイズしている人、強度を上げている人などがいますので、参考に動画を紹介させていただきます。

 

 

 

【まとめ】アルミロールテーブル M-3713はおススメのキャンプギア

【まとめ】アルミロールテーブル M-3713はおススメのキャンプギア

 

今回の記事では、キャプテンスタッグのアルミロールテーブル M-3713 を紹介させていただきました。

M-3713は手ごろな価格帯でありながら、優れたコンパクト性、高い耐荷重に安定性を兼ね揃えた、非常に便利で使い勝手の良いキャンプギアです。

 

インターネット上でも非常に評価が高く、またキャンプ以外への汎用性も広いので、多くのキャンパーが所持しているのではないでしょうか。

これからキャンプを始めたい人、キャンパーでまだ所持していない人は、ぜひ購入を検討していてください。

 

また、合わせて使いやすいキャンプギアも紹介させていただいたので、一緒に使うとよりキャンプを楽しめると思います。

 

アウトドア用品の購入は、ナチュラムで⇩

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました