【キャンプ・BBQでも使える】トルティーヤクレープの作り方を紹介!

キャンプ
スポンサーリンク

クッキーでもケーキでもない、焼きチョコバナナ(過去記事:絶品デザート!キャンプでも家でも簡単にできる「焼きチョコバナナ」 )とも違う

 

クレープ喰いたい!クレープ喰いてぇ・・・!!

 

そんな時ってありませんか?

自分はたまにこの衝動に駆られます。

 

しかし、生地から焼いて作るとなると結構めんどくさいんです。

 

そこで、今回は市販のトルティーヤ生地を使った、簡単絶品!キャンプでも使える、チョコバナナクレープの作り方を紹介します。

 

このトルティーヤクレープを作るのに要する時間は1人前10分です。2人前なら15分位という短時間で作れるます(1回で焼ければもっと時間が短くなります)。

 

このトルティーヤクレープは、キャンプやバーベキューでも簡単に作ることができ、かつ美味しいという優れものなんです。

 

トルティーヤ生地で肉や野菜を包んで食べたり、少し甘いものが欲しくなったらクレープを作ったりとアウトドア料理に彩りを加えること間違いなしですよ!

 

材料

材料

  

 

1人前の材料になります。

 

  1. トルティーヤ生地(1枚)
  2. バナナ(1本)
  3. 板チョコ(1/3枚)
  4. その他自由(今回はチョコのシリアルを使用)※クッキーなんかもおススメです。

 

1のトルティーヤ生地はイオンのカルディで10枚496円(税込)のものを購入しました。

2のバナナは5本で95円(税込)でした。

3の板チョコは1枚95円(税込)でした。1人前は1/3枚を使います。

4で今回はその他でチョコのシリアルを使用。食感も楽しめておススメです。

 

1人前を作るのにかかった費用は、トルティーヤ生地1枚49.6円、バナナ1本19円、板チョコ(1/3枚)31.7円、チョコシリアル(1つまみ)約5円でした。

合計額は、

49.6円+19円+31.7円+5円 = 105.3円

です。安上がりでイイね!

 

作り方

続いて作り方の紹介です。

 

クレープに包む材料を切ります

材料を切ります

 

バナナを5~7mm程にスライスし、板チョコも適度な大きさに包丁でカットします。

チョコシリアルは割って粉々にした方が噛み心地がマイルドになりますが、よりバリバリ感を味わいたい場合は割らずに使いましょう。

 

ちなみに自分はマイルド派なので、バリバリに割ります。

生地の中に包む材料の準備は終わりです。

 

生地を焼く(熱を入れる)

生地を焼く(熱を入れる)

 

続いて生地を焼きます(熱を通します)

自宅の場合はフライパン、BBQの場合は鉄板プレートに油をひいて、 網焼きの場合は直火で生地を焼きます(中火で片面ずつ2分程焼きます)。

 

ここで焼く意味は焼いて成形するのではなく、より美味しくするために生地に少し焦げ目をつける+具材のチョコを溶かすためです。

  

生地に具材を載せます

焼いた記事に材料を載せる

 

両面焼いたら、具材を載せ、さらに1分30秒程中火で焼いて具材のチョコレートを溶かします。

具材を載せる前に焼いているので、簡単にチョコレートは溶けますよ。

 

クレープを巻きます

トルティーヤクレープ①

 

トルティーヤクレープ②

 

クルクルっと巻いたらトルティーヤクレープの完成です。

簡単に作ることができました。

所要時間1人前15分!

 

生クリームをれるとかなりボリュームが増えますが、入れなくてもこれなら簡単で、さらにちょうどいい具合の腹持ちになりますよ。

 

手軽に食べたい時、食後のスイーツにしたい時、BBQで1品華を添えたい時におススメのトルティーヤクレープです!

 

アウトドアにもおススメなトルティーヤクレープ

 

手軽に作れるこのトルティーヤクレープですが、キャンプ、BBQ等のアウトドアでも本領を発揮します。

 

BBQ等では肉や野菜を焼くのがメインの料理になりますが、少し味変をしたい時は一緒にトルティーヤ生地を焼いて巻いても楽しめます。

 

また、女性、子どもがいる時はこの記事のようなチョコバナナクレープやいちごチョコクレープを作っても黄色い歓声が上がるでしょう。

 

自分はソロキャンプメイン(または男友達か父親)だけど今度やってみるぞい。

 

オシャレなキャンプ、グランピング、ベランピングなど、いつもと違ったキャンプなんかでも活躍しますからおススメですよ!

 

トルティーヤクレープいかがでしたでしょうか?自宅でもアウトドアでも楽しめるトルティーヤクレープをぜひ一度味わってみて下さい。

 

アウトドア用品の購入は、「アウトドア&フィッシング大型専門店 ナチュラム」

 

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました