簡単!美味しい!安い!餃子の皮で作る絶品キャンプ飯・スイーツ

キャンプ
スポンサーリンク

キャンプの楽しみの1つといえば料理です。

皆で食べても1人で食べても、キャンプで作って食べる料理は家で食べるのとはまた違った雰囲気と味で楽しいものです。

 

そんなキャンプの料理ですが、重要な事は

  1. 美味しいか
  2. 手軽か
  3. オシャレか

ということが挙げられます。

 

美味しいはマストですが、同じくらい手軽に作ることができるかも重要です。キャンプはなるべく美味しい料理をササっと作りたいものですから。

そして最近、グランピング等で注目されているオシャレか、ということ。キャンプ女子も増えてきていますし、オシャレかは重要です。

 

1~3のポイントを押さえている料理ですが、あるんです。

それは、餃子の皮を使った料理!

 

この記事では安くて美味しい、かつ簡単に作ることのできる餃子の皮を使った料理について紹介します。

 

餃子の皮をどのように使うのか

 

キャンプの料理で餃子の皮を使うといっても、もちろん餃子を作るわけではありません。

一番有名な料理は皮を生地にしたピザです。

 

以前、トルティーヤを生地にしたクレープの作り方を紹介しました。

(過去記事:【キャンプ・BBQでも使える】トルティーヤクレープの作り方を紹介!

トルティーヤの時はクレープの作り方を紹介しましたが、トルティーヤでも少しカラッと焼くと、ピザの生地にすることができます。  

 

餃子の皮は中力粉や強力粉から作ることができるのでピザの生地としても代用することができるんですね。

 

餃子の皮は安い

餃子の皮は値段がとにかく安いのが魅力的です。少し高級な商品を買うと単価が上がりますが、大量に入った安い物であれば、50枚入って150円で購入することもできます。

 

1枚当たり、3円ですね。

トルティーヤの場合は1枚当たり約50円だったので、約17分の1の値段です。

トルティーヤとは記事の大きさが違うので1枚当たりの食べ応え負けますが、同じ金額に計算して考えれば餃子の皮を使ったピザなどの方がはるかに安くなうので、かなりコスパが良くなります。

 

手軽に作ることができる

餃子の皮を使った料理は記事が薄いのですぐに火が通って作ることができます。

おまけに、フライパンやオーブンに乗せて焼くだけで料理が出来たりするので、かなり手軽に料理ができます。

 

キャンプだけでなく自宅でも料理やスイーツとして利用できるので非常に便利ですよ!

 

餃子の皮を使って料理を作ろう

 餃子の皮を使った料理はいろいろできますが、今回はスイーツピザとカリカリ春巻きを作ってみました。

本当に簡単に作れて、味も美味しいので非常におススメですよ!

 

餃子の皮生地のスイーツピザ

 

まずは、餃子の皮を使ったスイーツピザを紹介します。

調理にかかった時間は6分間です(焼き時間を含む)

 

用意する材料は次のとおり。

  1. 餃子の皮【必須】
  2. バナナ【必須】
  3. 砂糖又は蜂蜜【必須】
  4. ココアパウダー【あると美味しい】
  5. コーンフレーク【あると美味しい】

 

バナナを数きれ切って、餃子の皮の上に等間隔で置きます。さらに砕いたコーンフレーク、砂糖又は蜂蜜(今回は蜂蜜がなかったので砂糖)、ココアパウダーを振ります。

ここまで所要時間は2分間

 

それから、オーブンで180℃で4分間焼きます。

キャンプであれば、直接グリルの網の上に置いたり、スキレット等の上に置いて、同様の時間焼き上げます。

  

 

これでスイーツピザの完成です。調理時間の大半が焼く時間です笑

ピザの中心はバナナなどの水分で少しシナっとして、外周部はカリッと焼けて食感も最高です。

 

味も甘くて美味しいスイーツです。

家でもキャンプでもご飯後のスイーツなどに適したメニューです。作る労力も大きくないので簡単にたくさん作ることができておススメですよ!

 

マルゲリータピザ等も簡単に作れる

 

スイーツピザだけでなく、トマトソース、バジルソース、とろけるチーズ、ソーセージなどを使えばマルゲリータピザなども簡単に作ることができます。

 

料理のサイドメニュー、お酒のつまみなんかにもおススメです!

 

餃子の皮のパリっと春巻き

  

春巻きは言い過ぎかもしれませんが、パリッとした餃子の皮が美味しいおつまみ感覚のメニューですよ!

こちらの調理時間は10分です!(焼き時間を含む)

ピザと違って具材を挟んだり、生地を丸めたりするのに加え、少しオーブンの時間が長くなるので調理時間が少し多めにかかります。

 

用意する材料は次のとおり。

  1. 餃子の皮【必須】
  2. バジルソース【必須】
  3. ソーセージ【必須】
  4. とろけるチーズ【必須】

 

2~4は、必須にしていますが、他の材料に変えても美味しく作ることができると思いますよ!

それでは作り方を紹介します。

 

餃子の生地をサランラップの上に並べる

 

まな板の上にサランラップを敷いて、そのうえに皮どおしが重なるように生地を6枚並べます。

生地が重なる部分は水を付けて、生地同士がくっつくようにしましょう。

 

具材を乗せる

 

生地の上にバランスよく具材を乗せます。

今回はバジルソースとソーセージととろけるチーズを乗せます。

 

生地を巻いて、等間隔に切る

 

サランラップで巻きます。あまり強く巻くと生地が潰れてしまうので、適度な力加減で生地がフワッとするような感覚で丸めます。

 

 

巻いた記事を包丁で等間隔で切ります。

もう少し具材を入れた方が、厚みができて良い春巻きになるかもしれません。

 

オーブンで6分焼く

ピザは180℃で4分ですが、春巻きの場合は180℃で、6分焼きます。生地が丸まって厚みがあるので、ピザよりも少し長めに焼きます。

 

ピザ同様にキャンプであればスキレットやグリルの網で焼いて作ることもできますよ。

 

 

完成です!

生地はカリッとして、中心部はバジルソースでフワッとして味も良く染みています。

これも旨い!酒のつまみにぴったり!

食べ応え的にはピザの方が上かな?もう少し具材が多いとつまみとしてかなり重宝されると思います。

 

【まとめ】餃子の皮を生地に使った料理

 

結構有名な餃子の皮を使ったレシピですが、餃子の皮は本当に応用性が高くて助かります。

普通に餃子を作ってもいいし、ワンタンスープにも、今回のようにピザや春巻きを作ることもできます。

美味しいだけでなく、値段も安い!

 

そして、薄いので、すぐに火が通って調理することもできます。

 

すぐ火が通るので、逆に少し厚みのある豚肉等では火の通りが悪く、上手く調理できないかもしれません。ピザ等の皮を生地にする料理の時に使う肉はソーセージやハムなんかが使いやすいと思います。

餃子の皮をつあった料理。キャンプのメニューとしてもオシャレで美味しく簡単とおススメですよ!

 

今回の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました