【CB缶・OD缶専用(ボンベ式)】キャンプでおススメシングルバーナー7選を紹介

キャンプ
スポンサーリンク

今回の記事では、キャンプのマストアイテムともいえる、シングルバーナーについて紹介しようと思います。

 

シングルバーナーはキャンプで簡単な食事の調理、コーヒーのお湯を沸かすのに大活躍。

登山やチェアリングでも活躍するアウトドアの必須アイテムですよ。

 

特に数人~ソロキャンプで活躍する製品ですね。

シングルバーナーはいくつかに分類することができ、まずガスボンベ(CB缶かOD缶)かガソリンを使うタイプに分けられ、さらにバーナーと燃料が一体型か分離型に分けられます。 

 

この記事では、初心者でも扱いやすく、一般的に広く使われるガスボンベを使うタイプのシングルバーナーを紹介します。

 

シングルバーナーは使い勝手が良く面白い

シングルバーナーは使い勝手が良く面白い

 

シングルバーナーは汎用性が高いため、1つ持っていると色々な場面で使うことができます。

キャンプ、釣り、チェアリング、登山、花火を見に行った時、などで使うことができます。

キャンプでは、朝食や昼食、コーヒーのお湯を沸かす時等の短時間で火を起こす必要がある時に活躍します。

 

夕飯は焚火をしながらその火を使って料理をすることができますが、キャンプ場で朝起きてさぁ料理・・・という時には焚火は準備・片付けに時間がかかるためなかなか用意ができません。

 

そんな時にシングルバーナーでさっと火をつけて料理をするとスムーズにいきます。

また、シングルバーナーは大きさもコンパクトなため、簡単にどこにも持って行くことができ、非常に便利です。

 

使いやすいのはカセットボンベ式のシングルバーナー

使いやすいのはカセットボンベ式のシングルバーナー

  

シングルバーナーにはガスボンベ(CB缶・OD缶)を使うタイプとガソリン(燃料式)を使うタイプが存在します。

一般に広く使われるのは、使用方法が簡単なガスボンベを使うタイプです。

ガソリンを使う燃料式タイプの場合、ガソリンの補給などをしなければなりませんが、ボンベ式であればバーナーにガスボンベをセットして点火をするだけです。

 

また、ガスボンベの中でもCB缶(カセットガスボンベ)を使うタイプであれば、一般の家庭で鍋などに使うカセットガスボンベで良いため、「キャンプに行く時にCB缶がない!」となっても家庭用ですぐに代用ができます。

 

使う用途を考えてバーナーを選ぼう

使う用途を考えてバーナーを選ぼう

  

バーナーを購入する時は、自分がどのような用途でバーナーを使うのかを考えたうえで選ぶようにするとよいです。

いつの時期に、どのようなアウトドアで、どんな料理をつくるのかを基準に考えます。

 

寒い環境で火力が必要か

寒い環境でバーナーを使うのであれば、CB缶よりも火力が強いOD缶(アウトドア缶)を使うタイプのバーナーを選ぶようにします

OD缶

 

OD缶はCB缶よりも火力に優れており、冬の寒い時期のキャンプや登山でバーナーを使う時におススメです。登山をする人はほとんどがOD缶を使うのではないでしょうか。

通常のキャンプであれば、CB缶で問題がありません。

ガス缶の値段はCB缶が100~200円/缶、OD缶が500~800円/缶が一般的な価格帯です。

 

どのようなアウトドアで使うか

一般的なキャンプ、釣り、レジャーなどのアウトドアであればCB缶を使うバーナーを、登山や真冬のキャンプ、風が強い状況下でのアウトドアなどの厳しい環境であればOD缶を使うバーナーを使うようにします。

 

どのような料理をつくるのか

数人~ソロキャンプで簡単な料理をするのであれば、一体型のバーナーを使うので問題がありません。

逆に、大きめのクッカーを使った料理をするのであれば、分離型のバーナーを使うようにします。

一体型
分離型

大きめのクッカーを使うと、一体型ではボンベの重さが片側に偏っていることもあり、バーナーのバランスがくずれ、倒れてしまう危険があります。

一方分離型の場合は、五徳のみで均一にバランスがとれているので、大きめのクッカーを乗せても倒れにくい構造になっています。

 

コンパクトさに大きな違いは出にくいですが、バーナーで大きなクッカーを使うことは少ないので、割合的に一体型のバーナーを持つ人が多くなります。

 

おススメのシングルバーナー7選

アウトドア向けのおススメガスバーナー7選を紹介します。自分に合った用途、機能、デザイン、コンパクトさ等で選ぶとよいと思います。

 

【第1位】イワタニ CB-JCB ジュニアコンパクトバーナー

イワタニ CB-JCB ジュニアコンパクトバーナー
タイプ一体型燃料CB缶
使用サイズ幅155×奥行155×高さ127mm収納サイズ幅82×奥行68×高さ109mm
重量約274gその他収納ケース付き

値段が手頃ながら、性能が高く、コンパクト、評価も高い非常に優秀な安心のイワタニ製のシングルバーナー。CB缶性なので、燃費コスパも高いです。

五徳と足の部分を折り畳むことができるので、非常にコンパクトになり、さらに付属のプラスチックケースも付いています。

 

キャプテンスタッグの、ケトル クッカー 1.3L M-7296 にケースがピッタリ入るのでセットで持っておくと使い勝手が良いです。

 

1Lのお湯を沸かすのに4分程という火力も売りです。

類似品が2,000~3,000円でよく売られていますが、絶対に本物を購入した方が良いです。非常にバランスが良い製品なので、1つ持っておけば心配がない製品です。 

 

【第2位】ソト(SOTO) レギュレーターストーブ 

 

 

タイプ一体型燃料CB缶
使用サイズ幅170X奥行150X高さ110収納サイズ110mm
重量約350gその他遮熱板・収納袋付き

イワタニのジュニアコンパクトバーナーと同じく評価の高いSOTOのバーナーです。

マイクロレギュレーターにより、低温の外気により、火力低下を起こしやすいCB缶の弱点が解消され、外気温25℃~5℃の環境下でも常に一定の火力を発揮します。

 

また、連続使用によるドロップダウンの影響を受けにくいマイクロレギュレーターの特性に加え、五徳が大きいため、大きめのクッカーでの料理もこなすことができます。 

 

値段は、イワタニのジュニアコンパクトバーナーに比べると少し高めです。

五徳と足がくっついており、コンパクトに折り畳むことができます。

 

【第3位】SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330

SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330
タイプ分離型燃料OD缶
使用サイズ幅410×奥行120×高さ90mm収納サイズ幅110×奥行75×高さ90mm
重量約245gその他安定性良し

SOTOの分離型のガスバーナーです。マイクロレギュレーターの採用により、風が強い環境でも安定した火力を保つことができます。

また、分離型で五徳が安定するので、大きめのクッカーでも料理をすることができます。

コンパクトに収納ができ、さらに点火スイッチを押すだけで点火が可能なので簡単に取り扱うことができます。

分離型でCB缶のバーナーが欲しい方には、評価の高いSOTO製ということもあっておススメの商品です。

 

【第4位】SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION Trek(フュージョントレック) SOD-330

SOTO(ソト) レギュレーターストーブ FUSION Trek(フュージョントレック) SOD-330
タイプ分離型燃料OD缶
使用サイズ幅430×奥行140×高さ100mm収納サイズ幅110×奥行60×高さ100mm
重量約182gその他収納袋付き

SOTO製の分離型のOD缶式バーナーで、マイクロレギュレーターの採用により、風が強い環境でも安定した火力を保つことができます。

さらに、バーナー部分がすり鉢状になっており、耐風性が高く、風の強い環境でも安心して使うことができます。

 

3本脚のため、安定した接地が可能で、大きめのクッカーでも使うことができます。

重量も182gと非常に軽く、使い勝手の良い商品です。

 

【第5位】ソト(SOTO) Gストーブ ST-320 シングルバーナー 

ソト(SOTO) Gストーブ ST-320 シングルバーナー
タイプ一体型燃料CB缶
使用サイズ幅153×奥行195×高さ77mm収納サイズ幅142×奥行78×高さ225mm
重量約380gその他収納袋付き

SOTO製の少し変わった形状のシングルバーナーです。このバーナーは折り畳むと、ブック型になるという特徴があります。

 

ソト(SOTO) Gストーブ ST-320 シングルバーナー

 

折り畳んで収納ケースに入れると非常にコンパクトになり、携帯性が抜群です。

形状上、他のシングルバーナーに比べると安定感が落ちることもありますが、独特の形状を気に入って愛用しているキャンパーも多くいる商品です。

 

【第6位】PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー

PRIMUS(プリムス) P-153 ウルトラバーナー
タイプ一体型燃料OD缶
五徳径 最大/最小148mm/90mm収納サイズ75×88×30mm
重量約110gその他収納袋付き

コンパクトですが、火力が強く、五徳がX字型のため、防風性も高い一体型のOD式バーナーです。

 

五徳は2段階調節をすることができるので、大きいクッカーから小さいクッカーまで利用することができます。

携帯性に優れながら火力が強く、バランスが良く、登山や冬のキャンプでも安心して使うことができます。

 

【第7位】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプ 登山用 バーナー オーリック 小型 ガスバーナー コンロM-7900
タイプ一体型燃料OD缶
使用サイズ125x125x82mm収納サイズ117x105x65mm
重量約300gその他安価

キャプテンスタッグ製の一体型のOD缶式バーナーです。値段がお手頃なので、初めてのOD缶式のバーナーを購入したい人向けです。

OD缶式なので安定した火力を持っていますが、耐風性が高くないので、風の強い日のキャンプ等ではイマイチかもしれません。

 

値段が安くコスパが良いため、初めてのOD缶式をお手ごろな価格で買いたいという方におススメの商品です。

 

シングルバーナーの魅力と選び方、おススメの商品7選について紹介しました。シングルバーナーは1つ持っていると非常に便利で、様々なアウトドア、レジャーで使うことができます。

一体型、分離型、CB缶式、OD缶式など様々な違いと特徴があるので、自分に合った使い方で選ぶとより楽しめると思います。

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました