キャンプ初心者がガスバーナーで迷ったら「イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCB」がおススメ

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、アウトドア大好きブロガーのユウタ(@yu_taok1)です。

今回は、初心者におススメなコンパクトバーナーのイワタニのジュニアコンパクトバーナーCB-JCBについて紹介をしようと思います。

 

 

ユウタ
ユウタ

イワタニのジュニアコンパクトバーナーCB-JCB は値段も手ごろで、使いやすい初心者におすすめのコンパクトバーナーなんですよ!

 

キャンパー、特にソロキャンパーであればコンパクトバーナーの購入を考えるものだと思います。

 

 

コンパクトバーナーの中でもとても人気なバーナーがイワタニのジュニアコンパクトバーナーCB-JCBになります。

 

初心者がガスバーナーを選ぶ時のポイント

初心者がガスバーナーを選ぶ時のポイント

キャンプ初心者におススメのガスバーナーのポイントとしていくつか挙げてみます。

 

  1. なるべく安価なこと
  2. ある程度小型化されており、持ち運びが容易なこと
  3. 頑丈な製品なこと
  4. コストパフォーマンスが高く、汎用性が高いこと
  5. 火気を扱う製品なので、信頼できるメーカー、ブランドなこと

 

こんな感じが選ぶポイントになります。

簡単にまとめると、安くて小さくて頑丈で使いやすい有名ブランドの製品になります。

 

ユウタ
ユウタ

まさにベストセラー製品の特長ですね

 

価格が安い

まず初心者が購入しやすいキャンプギアの条件として、価格が安いことがあげられます。

イワタニのジュニアコンパクトバーナーは有名ブランドで使いやすいにもかかわらず、価格がとても安いことでも有名です。

 

価格が安い

 

コンパクトガスバーナーCB-JCBは3,500~4,500円程度で購入することができます。

同じようなガスバーナーのソト(SOTO) のレギュレーターストーブ などが6,000円以上するので、他の製品と比較してダントツの安さです。

 

OD缶のキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)の オーリック小型ガスバーナーコンロM-7900などは4,000円程度で購入することが可能ですが、初心者が使用するガスバーナーであればカセットガスボンベ(CB)缶式で安価なイワタニのジュニアコンパクトバーナーに勝るものはないでしょう。

 

小型で持ち運びがし易い

キャンプギアで重要なポイントとして小型で持ち運びがしやすい、ということが挙げられます。

大きければその分、機能は充実しますが、持ち運びがしにくくなりキャンプ全体の荷物も多くなります。

 

イワタニのジュニアコンパクトバーナーは、コンパクトに折り畳むことができ、さらにケースも付いているので持ち運びが非常に容易です。

 

小型で持ち運びがし易い
コンパクトに折り畳める

 

小型で持ち運びがし易い
緑色のハードケースが付属

 

コンパクトになるので、クッカーの中にスタッキングすることができ、省荷物化を図ることができます。

 

使用時のサイズも幅155×奥行155×高さ127mmですが、折り畳むとサイズが幅82×奥行68×高さ109mmとなります。

重量も約274gなので、持ち運びしやすくて非常に使いやすいサイズです。

 

製品が頑丈でタフ

イワタニのジュニアコンパクトバーナーは素材の大部分がステンレスとアルミニウムで出来ており、また、全体的に四角い形状なため、ある程度の頑丈さを備えています。

 

そのため、使用する時も多少ぶつけても安定して使用できます。

持ち運ぶ時も付属のハードケースに入れ、さらにクッカーの中に入れてスタッキングしておけば衝撃で壊れる心配もいりません。

 

コストパフォーマンスが高く、汎用性が高い

コストパフォーマンスが高く、汎用性が高い

 

ガスバーナーには大きく分けて、2種類のタイプがあります。

それは使うガスボンベがOD缶か、カセットガスボンベ缶(CB缶)かになります。

 

使用のコストパフォーマンスが高く、汎用性が高い
PRIMUSのOD缶

OD缶は真冬や標高の高い場所でタフに使うことができますが価格が高くなり、CB缶は一般的な環境で使用するのに向いており、価格も安価です。

通常のキャンプであればCD缶で十分で、ボンベの価格も安いので安心して使用することができます。

 

また、余ったボンベは自宅のカセットコンロなどでも使うことができるので、普段の料理、キャンプで使いまわすことができて非常に経済的ですよ!

 

信頼できるブランドの製品

信頼できるブランドの製品

 

イワタニのジュニアコンパクトバーナーですが、製造元の岩谷産業はLPガス、カセットコンロを中心としたエネルギー事業を行う老舗の大手企業です。

岩谷産業はこの分野の商品には実績も豊富で初心者的には非常に安心材料になります。

 

また、ジュニアコンパクトバーナーCB-JCBはamazonなどでも常に評価数が高く、また評価も高いベストセラー商品です。

 

信頼できるブランドの製品

 

信頼できるブランドの製品

 

イワタニのジュニアコンパクトバーナーにそっくりでさらに安い、中国製の商品等もありますが、火が安定しない、上手く着火しないなどの問題が発生する可能性が高いです。

 

火気を扱うキャンプ製品なのできちんと安心できるメーカーの評判の良いギアを使用するようにしましょう。

 

おススメのシングルバーナーに関するブログ記事も紹介

おススメのシングルバーナーに関するブログ記事も紹介

 

おススメのシングルバーナーに関する記事は👇を参考にして下さい。イワタニのジュニアコンパクトバーナーも含んだおススメのバーナー7選を紹介しているので、自分のキャンプスタイルに合ったシングルバーナーを選ぶ際の参考にして下さい。

 

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCBのオプション製品

イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCBには色々なオプション製品が販売されています。

組み合わせて使うことで、色々な場面でより快適、便利に使うことができますよ。

 

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCBのオプション製品

CB-JCB用の遮熱板です。遮熱板を装着することで、CB缶の温度を上げずにより安全にバーナーを使用することができます。

 

 

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCBのオプション製品

   

遮熱板とテーブルを兼ねた、CB-JCB専用の一体型の遮熱テーブルです。料理などをする時などにテーブルの上に置くことができるので非常に便利ですよ。

 

 

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCBのオプション製品

      

CB-JCBの上に設置することで、五徳に大きなクッカーを乗せても安定して料理をすることができます。  

 

 

イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCBのオプション製品

   

屋外でCB-JCBを使用すると風で火が安定しなく、火力が下がることが多いですが、ウインドスクリーンを使用することで風の影響を受けずに安定した火力を保つことができる便利なアイテムです。 

  

 

【まとめ】キャンプ初心者におススメのガスバーナーは「イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCB」で決まり

【まとめ】キャンプ初心者におススメのガスバーナーは「イワタニジュニアコンパクトバーナーCB-JCB」で決まり

 

今回は、キャンプ初心者におススメのガスバーナーとして、イワタニのジュニアコンパクトバーナーCB-JCB を紹介させていただきました。

 

ガスバーナーには多くの種類がありますが、幅広いエリアで安定して使え、コストパフォーマンスに優れた製品はジュニアコンパクトバーナーCB-JCBがダントツでおススメです。

 

価格も安定して安く、頑丈でコンパクトに持ち運べ、汎用性も高いというガスバーナーです。

 

キャンプなどのアウトドアだけでなく、チェアリングでも使えますし、お花見や釣りなどのイベントでも活躍します。

シングルバーナーの購入で迷っている方がいましたら、ぜひ購入の候補として考えてみてください。

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

 

アウトドア用品の購入は品揃えが多くお得なナチュラムで👇

コメント

タイトルとURLをコピーしました