キャンプの必需品。カトラリーの種類とソロ・2人キャンにオススメ5選を紹介

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、ユウタです。今回は、キャンプなどのアウトドアで必需品ともいえるカトラリー(フォークやスプーンなど)の種類とソロ・2人キャンプにおすすめの製品について紹介しようと思います。

 

ユウタ
ユウタ

自分の場合は、キャンプはソロや友達と行くことが多いので、今回は

ソロ・2人キャンプにオススメのカトラリーを紹介します。

 

カトラリーは素材や形状が様々なので、自分に気に入ったものを選ぶのは結構奥が深くなります。

 

 

ソロキャンプやファミリーキャンプなどのキャンプの形態やアウトドアの種類によってオススメのカトラリーが変わってくるので、自分のスタイルに合った&気に入ったカトラリーを選ぶようにしてくださいね。

 

カトラリーの素材の違い

カトラリーの素材の違い

 

カトラリーは色々な素材のものがあり、それぞれ機能性が異なるので使い勝手も異なってきます。自分のキャンプスタイルも考えながら、合ったものを選ぶと良いですよ。

 

ステンレス製

アルミやチタン製に比べると重量は少し増えますが、錆びにくく、丈夫で熱にも強いのが特徴です。

また、価格も安価で素材バランスの良い素材です。

 

アルミ製

重量が金属素材の中でとても軽いのが特徴です。熱伝導性が高く、また、強度も他の金属素材に比べるとやや落ちるので、強度を求める場合は厚めに作られたものを選ぶのがよいです。

カトラリーに軽さと一定の強度を求める場合は、アルミ製がおすすめです。

  

チタン製

金属素材の中でも高価なものが多いですが、比較的軽くてとにかく丈夫なのが特徴

熱伝導率が比較的低く、熱いものにつけた後やけどをするリスクも少し減ります。

  

樹脂製

比較的安価で丈夫なものが多く、軽量、カラーバリエーションが多彩なものが多いことが特徴。

一方で金属製に比べると汚れがつきやすく、耐熱性が低いものもあるので、購入する時はよく調べるようにしましょう。

 

シリコン製

柔らかく、使いやすい素材ですが、強度は強くないので、ハードなアウトドアに使う場合は注意が必要です。

日帰りのバーベキューやピクニックなどの軽めのアウトドアにおすすめです。

  

木製・樹脂

値段が少し高めですが、軽量でデザイン性に優れたものが多い、オシャレな玄人好みの素材です。

 

耐久性は他の金属性などの製品に比べると落ちますが、負担のかかりやすい持ちて部分が金属加工された製品も販売されています。

 

カトラリーの形状別の違い

カトラリーの形状別の違い

    

カトラリーにはいくつか形状があり、アウトドアスタイルによってオススメのカトラリーが変わってきます。

 

折りたたみ型

 

フォーク、ナイフ、スプーンなどが折りたたみ型の形状になっており、箸も半分に分けることのできるセパレートタイプになっています。

 

コンパクトで、使い勝手も悪くないので、ソロキャンプ、2人キャンプ、登山などに向いています。

 

ただし、ファミリーキャンプなど、数人分用意するような場合だと逆にかさばる可能性があるので、そういった場合には お勧めしません。

 

一体型

  

スプーンとフォークがそれぞれ反対についた一体型、1つ2役のタイプです。

 

それなりにコンパクトにまとめることはできるのですが、それぞれ使うときに反対側に持ち帰る必要がある、持ち替えたときに汁等が手につくといったことが起き、使い勝手は折り畳み型の方が勝ります。

  

ナイフ、箸を使わない、スプーンとフォークのみを使い、コンパクトを求める方には最もオススメする形状です。

 

カトラリーセット型

 

スプーン、フォーク、ナイフなどがそれぞれ分離している最も一般的で、またセットになったファミリー向けのカトラリ  ーです。

 

使い勝手は最も優れていますが、荷物としては最も多くなるので、ソロキャンプなどを除いたファミリーキャンプなどでオススメです。

 

ソロ・2人キャンプでオススメのカトラリーとは?

ソロ・2人キャンプでオススメのカトラリーとは?

 

それではソロ、2人キャンプでオススメのカトラリーとはどのようなものになるのでしょうか。

 

ソロ、2人キャンプはある程度、本格的に使用され一定の耐久性が求められること、また、人でも少ないので基本として全体で荷物をコンパクトかつ軽量にすることが必要になってきます。

  

そして、ある程度の使い心地、用途が広いとキャンプを楽しむことができます。

 

以上のことから、価格も含めて、オススメするカトラリーの素材、形状を考慮すると、

 

ステンレス製又はチタン製で、折り畳み型のカトラリーになります。

 

 

ソロ・2人キャンプオススメカトラリー5選

ソロ・2人キャンプオススメカトラリー5選

 

ソロ・2人キャンプにおススメな、耐久性があり、さらにコンパクトにまとめることができる、機能性の高いカトラリーを5選紹介します。

  

【第1位】MAGNA 折畳式 シングル カトラリー 6点セット

  

シンプルな構造ですが、コンパクトにまとまった便利な折り畳み式のカトラリーセットです。

 

フォーク、スプーン、ナイフ、箸にメッシュ袋とカラビナがついています。

 

価格も比較的安価でこの製品を購入しておけば、キャンプで困ることはありません。

 

構造もシンプルなので簡単にセット、折り畳みが可能。またそれぞれ独立したカトラリーなので便利に使うことができます。

  

キャンプ初心者から玄人まで1セット持っておけば困らない製品になります。

  

【第2位】Navaris チタン製 カトラリー 3in1セット

  

チタン製の折り畳み式のカトラリーのセットです。

フォーク、スプーン、ナイフのセットでそれぞれ50g程度と軽量ですが、チタンならではの頑丈さが強みです。 

 

値段も高すぎずに、チタン製の折り畳み式カトラリーを購入できるのでカトラリーを購入できるので、コスパが優れています。

 

【第3位】NORTH MAN スプーン・フォーク付きツール

  

チタン製の折り畳み式のスプーンとフォークですが、折り畳む方向が横という、他の商品とは異なる、面白い商品です。

 

さらに、折り畳んだカトラリーはくっつけることができ、よりコンパクト化が可能です。

 

使う際も構造上、他の折り畳み式カトラリーよりもしっかりと固定されますので、安心して使用することが可能です。

 

【第4位】ロゴス 食器セット メタルカトラリー箸セット

 

アルミ・ステンレス・木製素材の有名アウトドアブランド、ロゴスの折り畳み式のカトラリーセットです。

 

箸の一部が木製なので、見た目もオシャレで長く使うことができます。

 

オシャレで使いやすいカトラリーを長く使いたい人にオススメのカトラリーセットです。

  

【第5位】ナガオ 燕三条 キャンプ アウトドア カトラリーセット 3本

  

折り畳み式ではありませんが、1つにまとめることができる便利な、フォーク、スプーン、ナイフのカトラリーセットです。 

 

また、それぞれの重量も約30gと軽く、折り畳み式でないがゆえに頑丈で安心して使うことができます。

  

折り畳み式でなく、頑丈でコンパクトなカトラリーセットがほしい方にオススメな製品です。 

 

【まとめ】自分にあったカトラリーを選んでキャンプを楽しもう!

 

今回は、アウトドア向けのカトラリーの種類を素材、形状に分け、また、ソロ・2人キャンプにオススメなコンパクトで機能性の高いカトラリーも

紹介させていただきました。

 

ソロ、2人キャンプには、機能性、コンパクト性の高いキャンプギアが求められます。

 

今回、紹介させていただいたカトラリーは値段もお手頃で使いやすい製品が多いので、キャンプ初心者の方、玄人の方で気に入ったものがあると幸いです。

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました