(ソロ)キャンプ・自宅でも使えるコスパ最強のクッカー「キャプテンスタッグ M-7296」をレビュー

キャプテンスタッグ M-7296 キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、アウトドア大好きなユウタです。

この記事では、(ソロ)キャンプ・自宅での料理にも大活躍するキャプテンスタッグのクッカー「M-7296」について紹介しようと思います。

 

適度な容量、スタッキング性能の高さなどで初心者はもちろん、玄人も愛用者が多いクッカーで、ステンレス製で耐久性も高いので、自分も10年以上は愛用しています。

 

「キャプテンスタッグ M-7296」とは

「キャプテンスタッグ M-7296」とは

 

M-7296は安価で性能の良いアウトドア商品を多数生み出している、アウトドアブランドの老舗メーカー「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」が販売しているケトルクッカーです。

安価ながら品質が高く、使い勝手の良いアウトドアギアが多いので、自分も良く使用しています。

 

キャプテンスタッグは、ハウスウェアやアウトドアギアを手がけるパール金属株式会社が、1976年に設立したアウトドア総合ブランドで、バーベキューコンロ、アウトドア用食器にはじまり、現在ではテントや寝袋、テーブル、チェアから小物に至るまで豊富な品揃えを扱っています。

 

キャプテンスタッグ
ロゴマーク

ブランドロゴは、群れを統率する牡鹿(STAG)のリーダーをモチーフにしていて、「大自然の中で頼りになる存在」になりたいという思いが込められています。

 

キャプテンスタッグ愛用者は愛着を込めて鹿番長(鹿=STAG、番長=CAPTAIN)と呼んでいますw

所見だと鹿番長と聞いてもわけが分からないので混乱しますw

 

 

M-7296の性能は、

  • サイズ:(約)外径145×高さ90mm(本体のみ)
  • 満水容量:(約)1.3L
  • 重量:(約)370g
  • 材質:ステンレス鋼

 

となっていて、材質がステンレス製なので少し重めの370gですが、満水容量1.3Lと1人料理や皆でコーヒーを飲む時のお湯の量としてはジャストサイズです。

また、直径14cmというのは、袋ラーメンの麺をちょうど入れることができるサイズなので袋ラーメンを用意してのキャンプ、山歩き、スキー場などでも重宝します。

 

キャプテンスタッグ M-7296

 

ステンレス製なので、耐久性が高く、ちょっとやそっとでは変形しませんし、万が一焦げ付いてしまっても金タワシでガシガシと洗うことができます。

 

価格も2,000円程と手頃ですし、キャンプに持って行くのにちょうどよいサイズのクッカーです。

焚火にくべても、ガスバーナーでも使える

焚火で料理

 

ステンレス製で強度が高いので、直接焚火にくべて料理をすることもできます。自分は直接焚火の上に置いてお湯を沸かしたり、鍋を作ったりしています。

 

焚火を使ってクッカーで料理をすると、クッカーに薪の黒いすすがこびり付いてしまいますが、事前にクレンザー等を使ってすすがつかないようにしたり、すすが付いてしまっても重曹・酢で洗ったり、金タワシを使えばきれいになります。

過去記事:クッカーがすすで真っ黒にならない方法とは?クレンザーでひと塗りするのが効果的!!

 

バーナーでご飯

 

素材がステンレス製で熱伝導性も高いので、ガスバーナーでも簡単に料理をすることができます。クッカーの中にカトラリーやお皿を入れて持ち運ぶこともできるスタッキング性能の高さも魅力です。

 

IH対応で自宅の料理道具としても使える

自宅での料理道具としても使える

 

今住んでいるアパートはガスコンロではなく、IHですがM-7296はIHでも問題なく使うことができます。ちょっとした湯沸かしや、息子の食べる離乳食を作る時、ラーメン等の麺類・お粥等を簡単に作ることができます。

熱伝導性も高いのですぐにお湯が沸くのも良いポイントです。

 

キャンプは月1~2回の頻度で行っていますが、自宅での料理にはほぼ毎日使っているので、キャンプ用というよりも自宅用+キャンプ用、といった方がバランス的に良いのかもしれませんが、とにかくこれだけ使えて2,000円というのはかなりのコスパの高さです。

 

イワタニの「ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 」とのスタッキング性能の高さがスゴイ

イワタニの「ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 」とのスタッキング性能の高さがスゴイ

 

ガスボンベやカセットコンロで有名なイワタニの販売している、「ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 」とのスタッキング性能の高さも魅力的です。

 

イワタニの「ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 」はコンパクト性、カセットボンベも使えるという汎用性の高さ、購入しやすい価格、性能の高さも相まってamazon等でもとても評価の高いコンパクトバーナーですが、M-7296の中にちょうど収めることができます。

 

「ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB 」は、購入すると付属でプラスチック製のケースも付いてきます。

ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB ケース

 

このケースはちょうどよいサイズでM-7296の中に収まります。

ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB M-7296

 

焚火で料理をしなくても、M-7296にジュニアコンパクトバーナー CB-JCB をスタッキングさせて持って行けばそのまま料理をすることもできるので非常に便利です。

 

【まとめ】キャプテンスタッグのM-7296はキャンプ初心者にも玄人にもおススメのクッカー

【まとめ】キャプテンスタッグのM-7296はキャンプ初心者にも玄人にもおススメのクッカー

 

キャプテンスタッグのM-7296は性能の高さ、手頃な価格、使い勝手の高さからキャンプ初心者だけでなく、玄人にもおススメのアウトドアギア(クッカー)です。

自宅での料理にも使えますし、他のギアとのスタッキング性も高いので、荷物を減らすのにも非常に効果的。

 

これからキャンプを始めようと思っている方、今までM-7296を使ったことのないキャンパーの方は是非、購入を考えていては如何でしょうか。

 

アウトドア用品の購入は、「アウトドア&フィッシング大型専門店 ナチュラム」

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました