【DAISO ダイソー】メスティンを購入したら非常に優秀なキャンプギアだった

アウトドア料理
スポンサーリンク

こんにちは、ユウタです。

2020年にキャンパーの間で騒がれたキャンプギアの1つ、100円ショップで有名なDAISO(ダイソー)から販売された、メスティンを紹介します。

 

現在は色々な会社から販売されているメスティンの元祖は、トランギア社のものになります。

メスティンは、アルミ製で軽いながらも炊飯やスープ、さらに燻製など非常に幅広い料理が可能な、アウトドア全般に広く使われるクッキングギアです。

 

自分もトランギアのメスティンを持っており、記事にも書いています。

過去記事:メスティンは普段使いもできる超便利なアウトドア用品だ!

 

ちなみに、普段はランチボックス(弁当箱)として、職場に持って行っています。

 

そんな、メスティンがダイソーでも販売開始されたということで、2020年のキャンパー界は騒ぎになりました。

  

YouTubeでも色々な方がダイソーのメスティンレビュー動画をアップしていますね。

 

インスタグラムでもダイソーメスティンは大活躍。

そんなメスティンがダイソーに行った時に、キャンプコーナーに販売されていましたので、購入してみました。

 

ダイソーメスティンの規格とその機能についてレビューをしようと思います。

ダイソーメスティンの規格と特徴

ダイソーメスティンの規格と特徴

 

ダイソーメスティンはトランギアのメスティンに比べると、一回り小さくてコンパクトです。そして触り心地も滑らかで良い感じ。

 

規格は、

  • サイズ(ハンドル含めず):幅15cm×奥行き8cm×高さ5cm
  • 重さ:123g
  • 容量:500ml(ご飯1合用)
  • 価格:550円(税込)

 

といった感じです。価格は500円+税で550円です。

  

箱の横面には、ご飯の炊き方も紹介されています。

ダイソーメスティンの規格と特徴

 

反対の横側には、炊飯以外に炒め物、煮込み料理の紹介も。

ダイソーメスティンの規格と特徴

  

次にメスティンの形状と特徴。

ダイソーメスティンの規格と特徴

 

形状は小ぶりで、トランギアなどの一般的なメスティンと比べると、角が丸い印象です。

また、トランギアのメスティンはバリの処理が甘いため、購入後に紙やすりで自分でバリ取りを行う必要がありますが、ダイソーメスティンの場合はきちんとバリ取りがされているので、そういった必要がありません。

    

ダイソーメスティンの規格と特徴

   

フタと本体とのかみ合わせは、トランギアのメスティンに比べると緩い感じです。

トランギアのメスティンはフタを閉めた状態でフタを持って持ち上げることができますが、ダイソーメスティンで同様に行うと、フタだけが取れてしまいます。

調理に大きな影響はありませんが、気になる場合は、フタの角を曲げて、本体にフィットするようにすると良いです。

 

トランギアメスティンとの比較

トランギアメスティンとの比較
上:トランギア 下:ダイソー

 

それでは有名なトランギアのメスティンとの比較です。

ダイソーメスティンの方が一回り小さく、角も丸いのが写真でよく分かります。

 

メーカーサイズ重量容量炊飯可能量
ダイソー 製15×8×5cm123g500ml1合まで
トランギア製17×9.5×6.2cm150g750ml1.8合まで

 

価格も550円とトランギアに比べるとかなり安く、さらにコンパクトなのでソロキャンプ向きですね。

 

さらに、このダイソーメスティンはトランギアメスティンにすっぽりとシンデレラフィットします。

トランギアメスティンとの比較

 

フタを閉めればしっかり入ります。

トランギアメスティンとの比較

 

ダイソーメスティンの中に燃料やカトラリーを入れ、さらにトランギアメスティンの中に入れてキャンプ場へ持って行けば、煮込み料理用、炊飯用に使い分けることができて非常に便利です。

 

おまけにアルミ製で軽いので、キャンプなどのアウトドアでの稼働率も高くなることが想定されます。

 

ダイソーメスティンで炊飯をしてみる

ダイソーメスティンで炊飯をしてみる

 

それでは、さっそくダイソーメスティンで炊飯をしてみます。

今回は、シーチキンご飯を作ってみます。

夜食でたくさんは食べることができないので、お米は0.5合にします。

 

材料は、

  • お米(0.5合)
  • シーチキン(半缶)
  • しょうゆ油 小さじ1
  • みりん 小さじ0.5
  • 煎りゴマ 少々

です。

 

メスティンに30分程水に浸けたお米に、水90ml、シーチキン、しょう油、みりんを入れます。

 

ダイソーメスティンで炊飯をしてみる

 

イワタニのシングルガスバーナーにセットして、弱火で15分、火を入れます。

 

ダイソーメスティンで炊飯をしてみる

 

 

メスティンのフタの隙間から白い湯気が立ち上がり、炊けたご飯の良い香りがしてきたら、火を消し、メスティンをタオルで巻いて15分程蒸らしたら完成です。

 

シーチキンご飯の完成!

ダイソーメスティンで炊飯をしてみる

 

シーチキンと煎りゴマ、しょう油の良い香りとふっくらとしたご飯が上手くマッチして美味しい!

簡単な手順でこんなに美味しいご飯が作れるダイソーメスティン恐るべし!

 

メスティンは他にもたくさんのメニューを作ることができるのでおススメですよ!

 

ダイソーメスティンはコスパの高いおススメキャンプギア

ダイソーメスティンはコスパの高いおススメキャンプギア

 

今回は、ダイソーでメスティンを購入したので、ブログで紹介してみました。

ソロキャンプにちょうど良いサイズで、値段も安い、さらにトランギアのメスティンのシンデレラフィットするため非常に使い勝手が良いキャンプギアだと思います。

 

また、炊飯も上手にできたので、メスティンとしての機能も申し分がありません。

 

トランギアのメスティンと一緒に持って行けば、ダイソー製で炊飯、トランギア製で煮込み料理やスープなどの調理も可能ですし、トランギア製で炊飯、ダイソー製でお湯を沸かしてインスタントカレーを作ってご飯に合わせる、といった使い方も可能だと思います。

 

いろいろなダイソー製メスティンの使い方を考えるのも面白いですね。

興味がわいた方は是非、購入して使ってみてはいかがでしょうか。

 

アウトドア用品の購入は、「アウトドア&フィッシング大型専門店 ナチュラム」で☟

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました