このブログには広告が含まれています。

キャンプの最速時短「調理」スープ。干し野菜の味噌汁で決まり!

アウトドア料理
スポンサーリンク

こんにちは、ユウタです。

今回は、キャンプで簡単に作れる、自家製干し野菜味噌汁の作り方について紹介しようと思います。

自分は、趣味で市民農園をやっており、そこで大量に採れる野菜の一部を干し野菜に加工して、保存しています。

   

干し野菜に加工している野菜は、大根、ニンジン、小松菜、ほうれん草、サツマイモがメインですが、簡単に加工することができるので、非常におススメです。

 

 

ユウタ
ユウタ

干し野菜は長期保存ができ、色々な料理に使うことができるので便利ですよ。

 

インスタグラムでも、いろいろ干し野菜を使ったオシャレな味噌汁を作っている人がみえますね。

  

干し野菜の作り方についても、別ブログで記事にしていますので、一部を参考に紹介しておきます。

収穫・人から貰って大根が沢山ある。そんな時は切干し大根で長期保存しよう!(週末ノマド暮らし)

 

干し野菜は、コールマンのハンギングドライネットで簡単に作ることができますよ!キャンプギアの汎用性の高さに助かっています。

 

 

干し野菜の味噌汁のメリット

 

干し野菜の味噌汁のメリット

 

キャンプ等のアウトドアにおける干し野菜を使ったみそ汁は時短調理以外にも色々なメリットがあります。

それぞれメリットを紹介するので、ぜひ作ってみてほしいですね。 

 

調理に時間がかからない

調理に時間がかからない

 

干し野菜を使ったみそ汁は調理時間をかなり短縮できる時短料理です。

通常の味噌汁を作る時は、野菜などの具材の皮をむいて、カットするという作業が具材ごとに発生しますが、干し野菜であればそのまま鍋に投入するだけ。

 

鍋でお湯を沸かして、ダシ、味噌を入れて干し野菜を投入すれば完成です。

 

このアウトドアにおける、時間の短縮は全体の作業を効率化できて非常に助かります。

 

調理のための材料を軽量化できる

干し野菜は保管場所を取らず、また水分も抜けているので非常に軽い具材で、キャンプ道具の「軽量化」が可能です。

キャンプは必要物品の準備を始めると、どんどん量が増え、大荷物になってしまいます。

  

1つ1つの荷物を少なくすることを心掛けると、最終的に少ない荷物にすることができます。

干し野菜を使った調理は、食材の軽量化に繋げることができますよ。 

 

自宅で長期保存ができるので、余分な食材を購入しなくてよい

干し野菜は、作ってから半年ほどは冷蔵庫で保存することができます。

 

そのため、一度たくさん干し野菜を作れば、半年はキャンプなどの調理に使うことができます。  

 

キャンプへ行く前にスーパーで食材を購入することが多いと思いますが、購入する食材の調整はとても難しく、ついつい買いすぎて余らせてしまうということも。

 

干し野菜であれば、冷蔵庫から必要な分だけ持っていくようにし、スーパーでもキャンプの食材として専用に購入しなくて良くなり、フードロスにも繋がります。

 

インスタントと違って作る量の調整など自由度が高い

キャンプの朝食の汁物でインスタント味噌汁を作ることもあると思いますが、インスタント味噌汁は1人ずつ個別包装されていて、必要個数の用意がいりますし、具材、味噌などの調整もできません。 

 

干し野菜を使った味噌汁なら具材の調整も自由ですし、簡単に素早く必要な分量だけクッカーで作ることができ、食べる人に取り分けるだけという、作った後の調整も可能です。

  

干し野菜の味噌汁を作るのに必要な道具

干し野菜の味噌汁を作るのに必要な道具

 

自分がいつも作っている、干し野菜を使った味噌汁の具材、道具について紹介します。 

 

参考にしていただきながら、自宅であれば油揚げなど、キャンプであれば前日に余った食材を少し加えてみるのも良いですね!

  

★必要な具材・道具★

  • 干し野菜(大根、ニンジン、ホウレンソウ、ネギ)
  • 味噌
  • 本だし(顆粒)
  • クッカー

 

簡単な具材、道具で作ることができるのでオススメですよ!

 

 

実際に作って食べてみよう!

 それでは、実際に干し野菜を使って味噌汁を作ってみます。

 

今回はキャンプ場に行くことができないので、代わりに自宅でキャンプギアを使って作ってみます。

 

次にキャンプ場で味噌汁を作った時は写真をアップしますね!

 

クッカーでお湯を沸かす

クッカーでお湯を沸かす

 

クッカーでお湯を沸かします。自分はステンレス製を使うことが多いですが、アルミ製だと、熱伝導性が高いのですぐにお湯を沸かすことができます。

  

 

干し野菜を入れる

干し野菜を入れる

 

沸騰したお湯に、干し野菜を入れて少し煮ます。

干し野菜の大きさにもよりますが、おおよそ2分程煮込んだら十分です。

 

味噌を入れて、少しだけ煮る

味噌を入れて、少しだけ煮る

 

最後に味噌を加えて1分ほど煮ます。

 

味噌を入れたら煮ない調理もありますが、自分は味噌を入れたら少し煮込むのが好み。

 

個人の好みもありますので、煮込むのが好きじゃない方は、最後に味噌を加えてとかすだけでもOKです。

 

干し野菜の味噌汁の完成

干し野菜の味噌汁の完成

 

干し野菜の味噌汁の完成です。野菜を切る手間もなく、簡単に素早く作ることができました。

 

干し野菜の味噌汁の完成

 

干し野菜の風味もしっかりきいていて美味しいです!

星野菜の味噌汁オススメですよ!

 

【まとめ】キャンプの時短スープは干し野菜の味噌汁で決まり!

 

今回は、干し野菜を使った味噌汁についての記事を書かせていただきました。

 

たくさん野菜がある時は干し野菜にすることで、長く保存することができますし、その干し野菜を使ったみそ汁は、キャンプに最適な時短スープになります。

 

干し野菜自体もスーパーやネットで購入することができるので、興味がある方は購入してみるのも良いですね。

 

キャンプに行かれる方は、干し野菜を使ったメニューも試してみてはいかがですか?

 

本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました