このブログには広告が含まれています。

「キャンプって何が面白いの?」ほか、良く聞かれるフレーズを書いてみる

キャンプ
スポンサーリンク

こんにちは、アウトドア大好きブロガーのユウタ(@yu_taok1)です。

今回は、キャンプに興味がない人にたびたび聞かれるフレーズについて紹介しようと思います。

 

聞かれてこちらも困るわけですが。

別に自分がキャンプ好きなのを理解してもらうつもりもないし、相手に薦めているわけでもないし・・・。

 

ユウタ
ユウタ

キャンパーあるあるなのかもしれませんが、記事に書いてみます。

 

筆記者ユウタのキャンプ遍歴

・4歳から家族でキャンプに行き始める、キャンプ経験30年以上

・20歳に初めてソロキャンプデビュー

・月に1回以上はキャンプに行っており、大晦日もキャンプ場で焚火をしている

・ブランドメーカーからダイソーの100円ギアまで色々試してみるのが大好き

ユウタ
ユウタ

キャンプだけじゃなく、釣りやクロスバイク、レンタル菜園で野菜も作ってます!

 

 

「まだキャンプやってるの?」

 

おそらく、ここ数年のキャンプブームの再燃、からのブームが終わったことに対してだと思われます。

 

ユウタ
ユウタ

そもそも、10年以上前から1人でキャンプ行ってるし、なんなら幼稚園の頃から家族で行ってるし・・・。

 

と、昔からキャンパーだなんだと言うつもりもないですが、ブームとは別にキャンプは楽しいです。

そんな時は、「キャンプは楽しいし、これからも行くと思うよ」、と答えます。

 

 

「(ソロ)キャンプって何が面白いの?」

 

これもよく聞かれるフレーズです。

特にソロキャンプだと、なんでソロ?っていう感じでも聞かれます。

 

ユウタ
ユウタ

別に誰かと何かをしたいからキャンプに行ってるわけじゃないんだよなぁ。

 

人それぞれで趣味も違うので、興味があること、面白いことも違って当然ではありますが、

「1人の時間が欲しいから行ってる。あと、焚火を前にラジオを聞きながらお酒を飲むのが落ち着く」

という感じで答えています。

 

まぁ、実際その時間が至福だから仕方ない。 

 

 

「キャンプで何してるの?」

 

これもよく聞かれます。

キャンプに行かない人は当然ながら、キャンプで何をしているのかが疑問に思うらしいです。特にソロキャンプだと、誰かと過ごしているわけでもないので特に気になるようです。

 

ユウタ
ユウタ

「土日に家で何しているの?」に近いものを感じます。

 

「テントを設置して、薪を集めて割って焚火したり、料理したり、お酒を飲んでる」

 

これに尽きるわけですが、後はスマホを触ったり、椅子に座って鳥や自然の音を聞いていますね。

月1回でも行くと、心が癒されます。

 

▲家にいるとき聞いている自然の音

  

 

「暑くないの?」、「寒くないの?」

 

これも聞かれることがありますが、

 

ユウタ
ユウタ

これもよく聞かれますね。

 

そういう時は、

「7、8月は暑いからコテージに泊まる。コテージはエアコンが付いてる」

「9月で暑い時はキャンプ用の扇風機をもっていけば涼しい」

「キャンプは春、秋が一番快適で楽しい。」

「冬は焚火を前にして食べる豚汁が最高に美味しい。寒さは湯たんぽやホッカイロ、厚着である程度は何とかなる」

 

実際、最近は真夏は暑すぎるので、コテージに泊まっています。

高冷地でのキャンプならば夏も暑すぎないですが、遠いと移動で疲れてしまうので、大体片道2時間以内のキャンプ場が移動圏内になっています。

 

 

「虫が出るから嫌じゃない?」

 

これもよく聞かれますが、そもそも自分が虫に抵抗がないのでそこに嫌悪感を持ったことがないです。

 

ユウタ
ユウタ

虫が気持ち悪いとか、そういう感情をあまり持ったことがないので、選択肢にも上がってこなかったです。

 

キャンプが好きな人は、アウトドア全般が好きだったり、昆虫採集が好きな人も多い気がするので、嫌悪感を持ちにくい気がします。

 

ユウタ
ユウタ

キャンプで虫が気になるなら、クワガタを100匹以上飼ったりブリードしないしなぁ。

(自分は、過去趣味でオオクワガタや外国のクワガタを100匹以上飼育していました。)

 

「そもそも虫が気にならない」

「真夏にキャンプに行かないので蚊が気にならない。そもそも焚火をしていると、熱や煙で蚊はあまり寄ってこない」

「蚊取り線香つけておくと、虫は寄ってこないよ」

「キャンプに行くと、大きなムカデなども良く見るので、慣れすぎで何とも思わなくなってる」(?)

 

だいたいこんな感じで答えています。

 

 

「家の方が快適じゃない?」、「家で肉を焼いた方が美味しい」

 

このフレーズは今までのキャンプに対する興味強めの疑問とは少し違い、キャンプに否定的かつ代替案を持ってくるフレーズです。

 

ユウタ
ユウタ

そもそも、快適さを求めてキャンプに行っているわけではないしなぁ

 

そりゃぁ、家の中でクーラーやエアコンを聞かせてソファに座ってテレビ見たりしてる方が快適だとは思います。

ただ、キャンプは体験や思い出、いつもと違う空間を味わうために行っているので、そもそもかみ合わない気がしますが・・・。

 

「いつもと違う空間を楽しむためにキャンプに行ってる」

「家にいるのとは違って、焚火の匂いが好きで、たまに匂いがあると落ち着く」

「外で焚火で焼いて食べる肉や野菜は美味しい」

 

こんな感じで答えていますね。

 

 

【まとめ】色々なフレーズまとめ

 

今回は、キャンプ好きでない人にたびたび聞かれるフレーズについてまとめてみました。

キャンプの楽しさを伝えるのはなかなか難しいですが、好きなものは好きだから仕方ないですね。

 

キャンプ好きの中でも、ソロキャンプ、グランピング、ブッシュクラフトなど様々ですし。

 

キャンプ用品は一式持っておくと、何十年も楽しむことができるので良い趣味だと思います。気になっている方はキャンプを始めてみてはいかがでしょうか?

 

キャンプ用品を購入する際は、「アウトドア&フィッシング大型専門店 ナチュラム」が安くておススメですよ。

 

ユウタ
ユウタ

サイトを見るだけでも楽しいので、キャンプ用品の購入を考えている方はセールなどもチェックしてみてください。

アウトドア&フィッシング大型専門店 ナチュラム

  

いきなり、キャンプ用品を揃えるのに抵抗がある人は、キャンプ用品のレンタルサービス「hinataレンタル」もおススメです。

 

ユウタ
ユウタ

いきなり購入するのに抵抗がある人は、最初はレンタルでもOKです。

キャンプ用品のレンタルサービス「hinataレンタル」

コメント

タイトルとURLをコピーしました