キャンプへ行く際に道具を運ぶ時、家で道具を保管する時にすごく使える物って知ってますか?
それはスーパーなんかに置いてある、いわゆる「買い物カゴ」なんです!
自分もキャンプへ行く時に道具を車に、キャンプ場へ運ぶ時、自宅で保管する時に有効活用しています。
今回は買い物カゴの使い勝手の良さを紹介します!
買い物カゴが使える理由
買い物カゴがキャンプの道具の移動などに使える理由を説明します!
収納性の高さ
買い物カゴはスーパーでも購入する商品を入れて運ぶために作られています。そのため、当然ながら収納性に優れています。
また、下に向かって狭くなっていることも優れています。
下に向かって狭くなっているので、写真のように買い物カゴとの間に空いたスペースが発生します。そのため、車から買い物カゴを取る際は空いたスペースに手を入れて抜き取ることができます。
自分の場合は焚火台を囲むファイヤーテーブルを車の中に組立てておき、その上に道具を入れた買い物カゴを載せています。
キャンプ場へ着いたら、コールマンのキャリーワゴンに買い物カゴを載せて移動します。かなり楽に移動できるため、おススメです!
また、キャンプ場で困ることの1つとして、道具をどこに入れたか分からなくなって探すのに時間がかかることがあります。
そんな時はとりあえず買い物カゴの中に入れるようにすれば、探すための時間をかなり短縮することができます。
荷物の持ち運びが楽!
買い物カゴには取っ手が付いているため、取っ手を持って楽に持ち運びをすることができます。
また、重たい時にはカゴの両脇を持って運びします。カゴの下の方が狭くなっているため、持ち運びも楽にできます!
カゴ同士のスタッキングも便利!
買い物カゴならではの利点だと思いますが、買い物カゴ同士のスタッキングが可能です。そのため、キャンプ場で使わないときはスタッキングをしてカゴの整理整頓をすることができます。
自分もキャンプに行く時は空のカゴも持って行って、火を起こすための枝や薪をキャンプ場で調達してカゴに入れて保管しています。使い終わったらカゴはスタッキングしておいて必要になったらまた使うようにします。
折り畳み式の収納コンテナとどっちが良いか
自分も以前は折り畳み式のコンテナを使っていましたが、
- 軽い荷物を入れる時でも取っ手がないためり両手で運ばなければならない
- コンテナに比べて買い物カゴの方が軽いので持ち運びが楽
- 車から出す時に四角形の形をしているため、抜き取りにくい
- 畳んで収納よりもスタッキングの方が楽
の理由から、買い物カゴ派になりました。
買い物カゴを手に入れよう
まず買い物かごを手に入れましょう!
買い物カゴはネットショッピングで1つ500~1,000円程度で購入することができます。
自分はネットで4つ購入しました。
ネットショッピング以外ではホームセンター等にも置いてあると思いますので、実際に見に行くとサイズも確認できてより良いかもしれません。
スーパーの店長などに知り合いがいれば、譲ってもらえるか相談してみるのも手かもしれませんが、1つあたりに結構お金がかかっているようなので、難しいかもしれませんね。
買い物カゴにひと手間入れると愛着が倍増
購入した買い物カゴは地味なグレーの色をしていたりして、少し見た目がカッコ悪いことがあります。
そんな時は塗料スプレーを使って自分専用に色を吹き付けましょう!
さらに好きなキャンプメーカーのロゴステッカーなんかを貼っても味が出ると思います!
自分は黒色のラッカースプレーを購入して吹き付ける予定です。見た目もかなりオシャレになりますので、ぜひお試しください!
今回は買い物カゴのキャンプへの利用に関する記事を書きました。最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
コメント