少し遅いけど、先週愛知県の西尾市にある吉良ワイキキビーチへ家族で海水浴へ行ってきました!
せっかくの日曜日なので、家族でどこかへ出掛けようかという話になったわけです。
どこか出掛けようかな、からの、今日は暑いから海水浴行くか!からの10分後に車が発進という急スピードです笑
ここ数年は川辺で遊ぶことはあったんですが、子どもが小さいということもあって、海へ遊ぶに行くことはありませんでした。
ですが、上の子どもが3歳になったということで、初めて家族(自分、奥さん、長女(3歳)、長男(4カ月))で行ってみようかとなったわけです。
本当に水着とタオルのみを持ってテンションで出掛けたわけなので、海水浴場に着いてから
あれ持ってこればよかった!これ持ってこればよかった!となったわけです。
反省を活かして、この記事では海水浴に持っていくべき必需品を紹介しようと思います。
準備は大事ですね笑!
8月終わりだけど、意外と海水浴場は賑わっている
8月も終わりだから、人もあんまりいないかな~、と思っていましたが、予想よりも賑わっていました。
ちなみに午前11時前に家を出て、途中でご飯を食べてから向かったので、海水場に着いたのは午後1時前でした。
でも人でごった返しているレベルではなく、ちょうどよい感じ。
適度な人の数だと、海に入る方もゆったりできて良いですね。
海水浴のおススメ時期は8月のお盆明けの週くらいが適度に暑くて人も少なくて一番良いんじゃないかな?
そんな海水浴ですが、10分で思い立って出掛けたものですから、着いてからあれが無い、これが無い、という事態が発生。
持っていた物
テンションで出掛けたけれど、持っていたものは次の通りでした。
- 水着(自分、長女)
- ラッシュガード(長女)
- タオル
- レジャーシート
- 防止
- ビーチサンダル
- 水筒
- ゴムボール
最低限の物はあるんですが、子どもも楽しんだりするにはこれもないといけなかった!
という物を紹介しようと思います。
海水浴の必需品とは?
海水浴へ行く際の必需品ですが、自分が持って行った下の物以外にも色々とあります。
- 水着(自分、長女)
- ラッシュガード(長女)
- タオル
- レジャーシート
- 防止
- ビーチサンダル
- 水筒(子ども用)
- ゴムボール
ポップアップテント
海水浴場によっては、木陰がない場合もあり、直射日光を受ける羽目になります。日焼け目的であればいいですが、子どももいる場合は熱射病予防にもポップアップテントは必ず持って行くようにしましょう。
クーラーボックス(飲物)
海水浴で直射日光を浴びていたり、海水に浸かっていると、結構喉が渇きます。必ず冷やした飲物をクーラーボックスに入れておいて、喉が渇いた時に飲めるようにしましょう。
日焼け止め
木陰やポップアップテントがない場合、子どものために必要です。塗らないと日焼けであとあと痛い・・・とならないためにも必ず用意。
浮き輪・ゴムボート
海で子どもと遊ぶ時には必需品。子どもが小さいと少しの波で流されてしまったり、足が着かないこともあります。子どもと遊ぶ時は、浮き輪等を付けて一緒に遊ぶようにしましょう。
砂場遊びのスコップ等
砂場で遊ぶためのスコップやバケツがあると子どもが楽しく遊ぶことができます。海を怖がったり、水遊びに飽きてしまうことも結構あるので、必ず持って行きましょう。
ゴミ袋
海水浴場で飲み物や食べ物をつまんでいると、発生するゴミ。キャンプと同じようにゴミ袋を持って行っていつでも捨てることができるようにします。
ウエットティッシュ(ポケットティッシュ)
海水からあがると、塩で身体がベタつきます。海水浴場にはシャワーがあることが多いですが、まれになかったり、一時的に拭き取りたい時もあります。
そんな時にウェットティッシュがあると簡単に拭けて便利です。
バンドエイド
海水浴では裸足なので足の裏を切ったり、手足を擦りむいてしまうこともあります。そんな時に救急用にバンドエイドは必ず持つようにしましょう。
ジップロック
カメラも兼ねて、スマホを持ち歩くことが多いので、防水のためにもジップロックにスマホを入れるようにしましょう。小銭を一緒に入れるのもありかもしれません。
うちわ・扇子
海水浴場は暑いので、汗がどんどん出てきます。タオルで拭いても汗が出てきます。うちわや扇子を持って行っていつでも扇げるようにしましょう。
水・タンク
海からあがって砂浜を歩くと足の裏に砂がくっつきます。サンダルのまま海に入っていても、サンダルの中に砂が入って、足の裏が痛い・・・、となりがちです。
そんな時に水を2L程用意していつでも足の裏を洗い流せるようにしましょう。
シングルバーナー(カセットコンロ)・カップラーメン
海水浴で泳いだり、遊んでいると体が冷えたり、小腹が空いてきます。そんな時にカップラーメンを食べると非常に美味しい!
上で書いた水でお湯を沸かせば、一石二鳥!
海水浴は準備をしっかり!
今回は、思い立ったテンションで一家で海水浴に行ってしまいましたが笑、現場についてあれがあれば、これがあれば、という状況になりました。
せっかくの海水浴へ行くなら、しっかりと用意をして楽しみたいものです。しっかり準備をして海水浴を楽しむようにしましょう。
本日の記事は以上になります。最後まで読んでいただいてどうもありがとうございました。
コメント